人気のはんこ

一生もののはんこに対して、こだわりを持つ人は少なくありません。近年でははんこの素材にもいろいろなものが登場し、選ぶ際にはバラエティを楽しむことができるようになっています。

注目される新素材として、最近では琥珀や楓などが特に人気があります。これらの素材はもともとは、固すぎたり彫りに向かなかったりして、はんこに使われることはありませんでした。しかし技術の発達により、こうした素材もはんことして手元に置くことができるようになっています。

はんこまた女性に人気なのが、カラフルな樹脂製のはんこです。デザインも、パールのようなきらめきが見られたり、花や鳥など豊富に選べるのが好まれたりする理由です。結婚で姓がかわったことをきっかけに、自分の名前をこうしたはんこに彫る女性もいます。

チタンもまた、はんこに用いる新しい素材として注目を集めていますが、かたすぎるため、職人が手彫りで彫ることはあまりないようです。しかしやはり、職人に彫ってもらうときには、水牛や象牙などの昔ながらの素材が好ましいでしょう。これらの素材には、使えば使うほど手になじんでくる独特の良さがあります。

通販ではさまざまな素材のはんこを選ぶことができます、多様な中から自分だけの一本を探してみましょう。

【関連サイト】いいはんこやどっとこむ®-印鑑通販サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です